ホーム > コルク店長ブログ > 汚れが目立ちにくい!新色「ダーク」の販売を開始しました

汚れが目立ちにくい!新色「ダーク」の販売を開始しました

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに


こんにちは、コルク店長です。

弊社オンラインショップの人気商品オールコルクマットから新色「ダーク」の販売が開始となりました。
世界でも数少ないダークな色合いのコルクマットで、ペットを飼っていらっしゃるお客様の声をもとに生まれた新商品です。
今日は老舗コルクメーカーがこだわり抜いて開発した新色「ダーク」の魅力についてたっぷりご紹介します。

=もくじ= 
1. オールコルクマット新色「ダーク」とは
2. 新色「ダーク」のこだわりポイント
3. ここがすごい!新色「ダーク」ならではのメリット
4. 新色「ダーク」の商品情報
5. まとめ

オールコルクマット新色「ダーク」とは


オールコルクマットは創業100年以上の老舗コルクメーカーである当社オリジナルのスポンジ不使用のコルクマットです。天然素材であるコルク100%の贅沢な逸品で当社オンラインショップでも最も人気の商品となっております。

プラスチック製のジョイントマットにはないナチュラルな色合いが好評いただいておりますが、ペットを飼っていらっしゃるご家庭から「汚れが目立ちにくい暗い色のカラーバリエーションもあったら嬉しい」といったお声をいただく機会が多くありました。
お客様の声を形にすべく当社の開発チーム内で協議と試作を重ねた末に新色「ダーク」は誕生しました。

新色「ダーク」のこだわりポイント


試作を重ねた末に完成した新色「ダーク」。
その特長とこだわり抜いたポイントをご紹介します。

① 自然な風合い




新色「ダーク」の最大の特長は何といってもその色合い

従来コルクに色をつける場合は表面に塗装を施すのが一般的でした。しかし表面に色がべったりと塗られることでコルクがもつナチュラルな風合いや質感が損なわれてしまうという側面があり、基本的にはコルク本来のナチュラルな風合いが定番となっていました。

そんな中当社では創業100年のノウハウを生かし、コルクの表面を塗装するのではなくコルクの粒の段階で染色するというアプローチ方法を考案。
コルクはもともと樫木の樹皮を剥いだものを細かく粉砕してブロック状に固めた後スライス機器でシート状にスライスして作られていますが、このブロック状に固める工程で特殊な顔料を材料自体に混ぜ込むことにより粒の芯から着色し表面塗装では表現できない自然な風合いを実現しました。
またコルク本来のあたたかな風合いを打ち消してしまわないように顔料の配合量を微調整し明るすぎず暗すぎないダスティな色合いに仕上げています。
長年コルクの製造を行ってきた永柳工業だからこそ実現した逸品です。


② 色剥げ、色移りしない


表面塗装の場合引っ掻くことで表面の色が剥げ目立ってしまうことがありますが、当社の新色「ダーク」はコルクの粒ひとつひとつを染色しているため表面が剥げたり時間経過によってフローリングに色移りしてしまうといったことはございません

また自然由来の顔料を使用し体に有害な物質などは含まれていませんので小さなお子さんやペットがいらっしゃるご家庭でも安心してお使いいただけます。


③ オールコルクマットの性能はそのまま


落ち着いた風合いの新色コルクマットですが、摩擦性に富んでいる、裏表がない、従来のコルクマットのデメリット(反りや臭い)を軽減しているなどスポンジ不使用のオールコルクマットがもつ性能は変わりありません。機能性はそのままに見た目の高級感がぐっとアップしました。

(オールコルクマットの特長についてもっと詳しく知りたい方は過去の記事「ここが凄い!オールコルクマットのメリット」をご覧ください)

新色「ダーク」ならではのメリット


前項目では新色「ダーク」の製法や機能面についてお伝えしました。
次に落ち着いた新色だからこそのメリットについてご紹介します。


① 汚れが目立ちにくい



従来のコルクマットは木本来のナチュラルな風合いをお楽しみいただける半面、特にペット飼っていらっしゃるご家庭では時間の経過と共に砂埃や手垢で表面が段々と黒ずんでしまうという弱点がありました。

新色「ダーク」のコルクマットはコルク自体の色味暗くすることで表面の黒ずみが目立ちにくいのが特徴で、より長くお使いいただくことが可能となっております。
散歩帰りのうっかり汚れも安心です。


② シックな床の色とも相性抜群



フローリングに色馴染みするコルクマットですが、ウォルナット系やグレー系など色の濃いフローリングですとコルクマットの方が明るく少々目立って見えてしまうことがございました。

ダークは落ち着いた風合いでシックなフローリングやモノトーンな家具とも相性抜群。 お部屋の雰囲気を損なわずに敷き詰めいただけるインテリア性の高さも魅力のひとつです。

新色「ダーク」の商品情報


商品仕様
大きさ:30cmx30cm
種類:オールコルク(スポンジ無)
厚み:4mm厚
生産:日本
展開:通常タイプ(全てジョイント)、サイドタイプ(端用)、コーナータイプ(角用)、通常タイプ12枚セット

専用ご購入ページはこちら

まとめ


ペットを飼ってらっしゃるお客様の声から誕生した新色「ダーク」はこだわりぬいた製法により、オールコルクマットの性能はそのままに表面塗装では表現できない絶妙な色味を実現しました。
落ち着いた風合いで部屋の雰囲気を損なわず、汚れが目立ちにくいためより長くご愛用いただけます。

ぜひ一度お試しいただけましたら幸いです。



それでは今日はこの辺で。
また次回更新でお会いしましょう!

日本製コルクマットの購入はこちら
日本製コルクマットについて詳しく知りたい方はこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加