ホーム > コルク店長ブログ > 花粉の時期こそ模様替え!コルクマットで簡単レイアウト変更

花粉の時期こそ模様替え!コルクマットで簡単レイアウト変更

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに


こんにちは、コルク店長です。

長かった冬がようやく終わり、穏やかな気候の春がやってきました。
春は何か新しいことを始めたくなる季節ですが、そんな気持ちとは裏腹に「花粉症が辛くてなるべく外出せず家の中で過ごしたい…」と考える方も多いかと思います。

そんなやりきれない気持ちの時にこそおすすめしたいのが模様替えです。
模様替えは気持ちがリフレッシュする効果があると言われています。多くの時間を過ごすお部屋をアレンジすることでおうち時間が充実するだけでなく、新年度に向けて気持ちを切り替えることができます。

模様替えと言えば家具や小物を新調したり配置を変えたりすることが一般的ですが、部屋の大部分を占める敷物を変えることで印象がガラッと変えることができます。
コルクマットはシンプルなデザインと通年使える機能性を持ち合わせた敷物として今密かに注目を集めていますが、簡単にレイアウト変更ができるため模様替えにもぴったりのアイテムです。
今日はコルクマットのメリットや模様替えするにあたっての注意点などについて詳しく紹介します。

=もくじ=
1. 性能たくさん!コルクマットのメリット
2. 模様替えで嬉しいコルクマットの特徴
3. コルクマットで模様替えする際の注意点
4. まとめ

性能たくさん!コルクマットのメリット


そもそもコルクマットとは、コルクを使用したジョイント式のマットのことを指します。
木材を原材料したコルクには天然素材ならではの様々な性質があります。

① 断熱性に富んでいる

コルクマットには断熱性に富んでいるという性質があります。
冬場冷たいフローリングの上に敷き詰めるだけで、素足でも歩けるくらい快適な温度を保ちます。
電気を使用しませんので、電気代節約アイテムとしてもおすすめです。
(コルクの断熱性についてもっと詳しく知りたい方は過去の記事「コルクマットの厚みと断熱性について」をご覧ください)

② 摩擦性に富んでいる

コルクは摩擦性に富んでいるという性質ももっています。
フローリングの上を元気に走り回る若年のワンちゃんの床滑り対策や、足腰が弱くなってきた高齢のワンちゃん歩行サポートなどペットを飼っているご家庭で多様な目的でご使用いただいております。
賃貸でも簡単に設置・取り外しができるのも魅力です。
(コルクマットを使用した実際の感想を知りたい方は過去の記事「【コルクマット】ペットを飼っていらっしゃるお客様の声をご紹介」をご覧ください。)

③ 天然素材ならではの見た目と肌ざわり

原材料を木材とした天然素材であるコルクマットは、シンプルでナチュラルな見た目と、コルク特有のサラッとした質感が特徴です。お部屋の雰囲気を損なわずに素足で歩いても心地よい肌ざわりが癖になります。

模様替えで嬉しいコルクマットの特徴

模様替えをするとなると、やはり気になるのは敷き詰めの手間ですよね。
実はコルクマットはお部屋に合わせたレイアウト変更が簡単に行っていただけます。
その特徴についてご紹介します。

① お部屋のサイズに合わせてカスタマイズできる



コルクマットは一般的にパズルのようにピースを繋ぎ合わせるジョイント式を採用していることが多く、当社ではピース1枚から販売しています。お部屋の寸法に合わせて近似したサイズの枚数分だけご注文いただくことが可能ですので、パーツが余ってしまうことなく敷き詰めいただくことが可能です。

一部パースを組み替えることで多様なパータンに対応することができますので、家具の配置などが変わってしまっても簡単にレイアウト変更が可能です。

② 敷き詰め簡単な大判サイズ


当社では通常の30cm角パーツが4枚分に相当する超大判サイズの取り扱いがございます。30cm角では16枚繋ぎ合わせる必要があるスペースも大判サイズを使用すればたったの4枚で敷き詰め完了しますので、大きなスペースの敷き詰め直しも楽々と行っていただけます。

③ カッターでカット可能




コルクマットはカッターを使用すれば女性の力でも簡単にカットしていただくことが可能です。
微妙なお部屋のサイズに合わせて自分の好きなサイズに調整いただけます。

(カットの方法やコツについて詳しく知りたい方は過去の記事「コルクマットを上手にカットする秘訣(準備編)」「コルクマット綺麗なカットのコツと注意点(実践編)」をご覧ください)

模様替え時の注意点




コルクは原材料を木材とした天然素材を使用しているため、通常の環境下でも約1%ほど伸び縮みする性質があります。

重たい家具を上にのせたり、壁ぴったりまでコルクマットを敷き詰めたりするとコルクが伸縮した際に力の逃げ道がなくなってしまい反りや歪みの原因となります。

大きな家具は避け、壁からは少し余裕をもって敷き詰めていただくことをお勧めします。

まとめ

いかがでしたか。

コルクマットは見た目がシンプルで肌ざわりが良いだけでなく、断熱性や摩擦性などに富んだ機能性も充実しています。
ジョイント式でお部屋のサイズに合わせて敷き詰めることが可能な上、大判サイズを使用すれば楽々移動や敷き詰め直しができるため模様替えにぴったりの商品です。
ただ伸縮する性質上重たい家具の下や壁いっぱいまで敷き詰めることに適していませんので、設置の際は注意しましょう。

もうすぐ新年度!花粉がつらいこの季節ですが、模様替えをすることで少し前向きな気持ちでスタートしてみてはいかがでしょうか。



それでは今日はこの辺で。
また次回更新でお会いしましょう!

日本製コルクマットについて詳しく知りたい方はこちら
日本製コルクマット購入した方はこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加