ホーム > コルク店長ブログ > コルクマットは防音対策になる?気になる防音性やそのほか機能面を詳しく紹介!

コルクマットは防音対策になる?気になる防音性やそのほか機能面を詳しく紹介!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに

こんにちは、コルク店長です。
長い夏がようやく終わり少しずつ秋の足音が聞こえてきましたね。

9月~10月と言えば引っ越しシーズン。転勤や異動の発表が多いこの時期は引っ越しや不動産業界では「第二の繁忙期」と呼ばれています。実際新天地でのスタートが決定した人やそのためにちょうど準備中という方も多いのではないでしょうか。

新居に越してきて気になるのはやはり「防音対策」。特に2階以上に住んでいると下の階に音が響いてクレームに繋がらないかと心配になりますよね。

ネット上では防音対策としてコルクマットが有効であると紹介されているページをいくつか散見しますが、実際のところどうなのか気になる方も多いと思います。

今回はコルクメーカーである当社の視点でコルクマットの防音性や、その他機能面について詳しくお話していきたいと思います。

=もくじ=
 
1. 衝撃音の種類
2. コルクマットの防音性
3. 防音性以外の嬉しい機能
4. まとめ

衝撃音の種類

そもそも生活における衝撃音は「軽量床衝撃音」と「重量床衝撃音」の大きく2種類に分類されることをご存じでしょうか。

軽量衝撃音



スプーンを落とした時のカツンとした高い音や小型犬のワンちゃんがフローリングを走った際のカシカシとした音、スリッパのパタパタ音など高音域で比較的軽い音を指します。

重量衝撃音



大きく重量のあるものが床に落ちたりお子様が走り回ったりジャンプをした際に重音域でドシンと響く音を指します。

コルクマットの防音性

衝撃音に種類があることが分かったところで、コルクマットがどの衝撃音に有効か、そしてその理由についてご説明していきます。

コルクマットが和らげる衝撃音



結論から申し上げますとコルクマットはスプーンを落とした音などの「軽量床衝撃音」を軽減する効果があります。
ただお子様がジャンプした際などの「重量床衝撃音」に関してはそこまで大きな効果は見込めません。
特に下の階への防音対策として設置をご検討いただいている場合は注意が必要となります。

軽量床衝撃音を和らげる理由



コルクは樫木の樹皮を剥いで細かく粉砕したものを固めて作られています。
この時コルクの粒と粒の間に目には見えない無数の気泡が生まれることで音を吸収し小さくする吸音性があると言われています。高く響く音から低く鈍い音に変換するようなイメージで、食器を落とした時のコンという音や椅子を引いた時のギーという音など気になるフロア内の生活音をやさしく和らげる効果があります。

また犬などペットを飼ってらっしゃるご家庭では床と爪が擦れた際のカシカシといった足音が軽減できるだけでなく、フローリングの床で滑ってしまうのを防ぎ足腰を保護する効果もあるためとてもお勧めです。(犬とコルクマットについては過去の記事「ペットを飼う人必見!フローリングと相性抜群のコルクマット」をご覧ください。)


重量床衝撃音にはなぜ効かない?



音の響きは建物の構造に起因しています。重たいものが落ちた際やお子様がジャンプした際などのドシンという音は床と対象物の衝撃により床が大きく振動することで発生します。
ベッドのマットレスのように20cm以上の厚みや弾力がある場合は衝撃を吸収することで音の発生を防ぐことができますが、数ミリ~数センチのマットでは多少軽減することはできても劇的な効果までは一般的には見込めません。
あくまでフロア内の音を和らげるものであると考える方が良いかと思います。

防音性以外の嬉しい機能




コルクマットの防音性について詳しくお話してきましたが、実はコルクマットは他にも暮らしに嬉しい性質を持ち合わせています。幾つかピックアップしてご紹介します。

特徴① 断熱性に優れている



コルクは断熱性に富んでいるという性質をもっています。

冬場ひんやり冷たいフローリングの上でもコルクマットを敷き詰めるだけで裸足でも過ごせるくらいに冷たさを軽減する効果がございます。(断熱の仕組みなどについてもっと詳しく知りたい方は過去の記事「コルクマットの厚みと断熱性について」をご覧ください。)

コルクマット自体が自発的にポカポカと温まるわけではないため夏場敷き詰めていても暑苦しくなることはなく、1年通して使用できるのも嬉しいポイントです。

特徴② 原状復帰楽々!固定なしでもズレない



コルクは摩擦性に富んでいるという性質をもっています。
当社のコルクマットは裏面にスポンジを張り付けていない100%コルクで出来ていますので大体1畳以上程度の面積に敷き詰めていただけましたら摩擦力が働き通常歩行する上でズレてしまうことは殆どございません。

ズレ防止のシートを敷いたり裏面を固定や接着する必要がございませんので、原状復帰が求められる賃貸の物件でも気軽にご使用いただくことが可能です。

まとめ

いかがでしたか。

コルクマットは「軽量衝撃音」と呼ばれるフロア内で高く響く生活音をやさしく軽減する効果があります。ただお子様が走る足音などの「重量衝撃音」にはそこまで劇的な効果までは望めないことが多いためご用途に合わせてお選びいただくことがおすすめです。

また防音性以外にもコルクマットは断熱性に富んでいたり固定せずに敷き詰めてもずれなかったりと新しいお家でご使用いただくにあたって嬉しいポイントがたくさんあります。

ぜひ一度ご使用してみてはいかがでしょうか。



それでは今日はこの辺で。
また次回更新でお会いしましょう!

日本製コルクマットについて詳しく知りたい方はこちら
日本製コルクマット購入したい方はこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加