ホーム > コルク店長ブログ > 新生活にぴったり!コルクマットのメリット

新生活にぴったり!コルクマットのメリット

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに

こんにちは、コルク店長です。

気温が高い日が続いて、もうすっかり春の陽気ですね。
春と言えば、新生活シーズン!就職や転勤などをきっかけに新生活をスタートさせる方は、今まさに新居に置くインテリア選びの真っただ中かもしれません。

インテリアの中でもラグなどの敷物はお部屋の雰囲気を左右するためこだわりを持つ人も多いと思いますが、
お店で見て可愛いと思った柄つきカーペットが、実際敷いてみると手持ちの家具と合わなかったり、
ふわふわで手触りが良いラグが夏はベタベタして暑苦しかったり…
などといった失敗談も、この時期多く耳にしますよね。

せっかくの新しいお部屋だからこそ、お気に入りの一品を選びたい!
そんなあなたにぜひともお勧めしたいのがコルクマットです。

今日は新生活にぴったりなコルクマットの魅力についてみなさんにお届けします。

=コルクマットについて=

1. コルクマットとは
2. 新生活にぴったり!コルクマットのメリット
3. まとめ

コルク100%使用日本製コルクマットの販売はこちら

コルクマットとは


コルクマットとは、コルクでできたジョイント式のマットのこと。

パーツ1枚1枚をパズルのように繋ぎ合わせることで1枚の敷物が完成する仕様になっています。

ワイン栓やコルクボードのイメージが強いコルクですが、実は断熱性や保温性、摩擦性が高いなど沢山の特性を持った資材なんです。

コルクマットはそういったコルク自体の特性を活かして作られており、ナチュラルでやさしい見た目かつ機能性にも優れたマットとして、近年密かに注目を集めています。

新生活にぴったり!コルクマットのメリット


さて、コルクマットについて簡単にご説明させていただきましたが、そんなコルクマットには新生活にこそお勧めしたいメリットがたくさんありますのでご紹介します。

□ 落ち着いた風合い




まずは何と言ってもその「見た目」です。

コルクマットは天然素材であるコルクを使用しているため、木本来の自然な風合いが特徴的です。
単体で見ると柄物のラグのような華やかさには欠けますが、インテリアを配置した際、周囲をぐっと引き立たせます。

シンプルなデザインでお部屋の景観を邪魔しないため、新しくインテリアを新調する人にも、今まで使っていたものをそのまま新居へ運ぶ人にもお勧めです。

□ 部屋のサイズに合わせて自由にカスタマイズ




ラグなどの敷物類はたくさんの種類があり、お気に入りの一枚を選ぶのにも一苦労ですが、数年後引っ越しでお部屋の大きさが変わったことで、サイズが合わなくなってしまった…なんて切ない経験をした人もいるかもしれません。

当社ではジョイント式のコルクマットを1枚から販売しているため、 お部屋のサイズや形に合わせて購入することが可能です。

また、次回引っ越し時に違ったサイズの部屋になったとしても、バラで追加すれば新しい家でも引き続き使用していただくことができます。

お部屋に合わせてまるでオーダーメイドのようにカスタマイズできる自由度の高さ、それこそがコルクマットの大きな魅力です。

□ 1年通して使用できる




コルクマットは冬の寒さを凌ぐための防寒アイテムと認識している人もいるようですが、実は1年通して使えるオールシーズンアイテムです。 

コルクは断熱性に優れており、冬場フローリングの上に敷くと床の冷たさを感じさせない効果がありますが、
保温性もあるため、床の温度を一定に保ち、夏場でもさらっと快適にお使いいただけます。
(夏でも使えるコルクマットの特長についてもっと詳しく知りたい方は前の記事「暑い日こそコルクマット!―夏にうれしいコルクマットの特徴―」をご覧ください)

また、毛の長いラグですと引っ越しシーズンである冬~春にかけては暖かくて快適でも、夏場は触り心地も見た目もなんだか暑苦しい…ということがありますが、 コルクマットは季節を選ばないシンプルな見た目の上、先ほど述べた特性によってどの季節でも快適にお過ごしいただけるため、1年間敷きっぱなしでOKです!

忙しい毎日、季節によっていちいち取り替える必要が無いのというのはとても嬉しいですよね。

まとめ

いかがでしたか。
コルクマットはコルクの特性を活かして作られており、オールシーズン使うことができる知る人ぞ知るアイテムです。

これから新生活を始められる方は、コルクマットで快適なお部屋作りをしてみてはいかがでしょうか。



それでは今日はこのへんで。 また次回更新でお会いしましょう!


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加