ホーム > コルク店長ブログ > 賃貸暮らしでも安心!原状復帰可能なコルクマットで簡単床冷え対策

賃貸暮らしでも安心!原状復帰可能なコルクマットで簡単床冷え対策

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに


こんにちは、コルク店長です。
徐々に日が短くなり、冬の始まりを感じられるようになりましたね。

イベントが多くごはんも美味しいこの季節ですが、頭を悩ませるのはやっぱり寒さですよね。
冷えやすいお家に住んでいるとフローリングがひんやりして靴下やスリッパが手放せないというという方も多いのではないでしょうか。

床冷え対策アイテムは色々ありますが、賃貸のマンションやアパートにお住みの場合は退去時に原状復帰が求められるため接着が必要となる施工や床暖房のような大規模工事はできないことが一般的かと思います。

そんな悩める賃貸暮らしさんに勧めしたいのがコルクマットです。
コルクマットは床の上に敷き詰めるだけでOKというお手軽さと確かな断熱性で今ひそかに注目を集めています。

今日は賃貸のお家に嬉しいコルクマットのポイントについてご紹介します。

=もくじ=
1. コルクマットの断熱性
2. カンタン原状復帰の秘密
3. 賃貸暮らしに嬉しいコルクマットの特徴
4. まとめ


コルクマットの断熱性




コルクにはもともと断熱性に富んでいるという特徴があります。

冬場、特に冷え込みやすい朝と夜などフローリングのひんやりした感触で身も心も凍ってしまうような経験をされた方も多いと思いますが、コルクマットは床の上に敷き詰めるだけで裸足でも快適にお過ごしいただけるほどフローリングの冷たさを和らげる効果があります。

(なぜコルクに断熱性があるのか、仕組みについて詳しく知りたい方は過去の記事「コルクマットの厚みと断熱性について」をご覧ください。)

かんたん原状復帰の秘密




さて、賃貸に住んでいらっしゃる方が一番気になるのは原状復帰ができるかどうかですよね。
当社のコルクマットは全てコルクで出来ていますので両面テープなどで固定する必要はありません。

「ズレが心配なので両面テープで固定した方が良いですか?」とご質問いただくことが多くありますが、コルクは摩擦性に富んでいるという性質がありますので大体1畳以上の面積に敷き詰めていただければコルクの摩擦性が働いて通常歩行する上でずれてしまうことは殆どありません。
接着はもちろん、重たい家具で抑えたり壁までぴっちりと敷き詰めたりする必要もございませんので、設置も現状復帰も簡単に行っていただけます。

※裏面がスポンジの場合も大抵は滑りにくい素材が使われていることが多いですが、ご心配な場合は販売元のショップさんにお問合せいただくことをおすすめします。

賃貸暮らしに嬉しいコルクマットの特徴




原状復帰が可能なコルクマットですが、その他にも賃貸暮らしに嬉しいポイントがいくつかございますのでご紹介していきます。

特徴① お部屋の形に合わせて購入可能!




コルクマットはお部屋のスペースに合わせて自由にカスタマイズいただけます。

一般的な床冷え対策としてラグやカーペットがございますが、リビングなどあくまでお部屋の一部分に敷き詰めるものが多く、全ての通り道までは補えないことも多いですよね。

コルクマットはパズルのように組み合わせるジョイント式のため、省スペースや細長いスペースでも敷き詰めが可能!リビングスペースは暖房があるから冷えやすい廊下部分だけ、なんて使い方も可能です。

特徴② 電気代がかからない




暖房やホットカーペットなど冬は何かと電気代が高くなりがちですが、コルクマットは床の上に敷き詰めるだけなので当たり前ですが電気は一切使用しません。

寒さ対策はしたいけど節電もしたい!という方にお勧めです。

特徴③ フロア内の生活音を軽減




コルクマットにはスプーンが床に落ちた音やスリッパのパタパタ音、ペットが床を走った際のカシカシといった足音などフロア内の生活音を和らげる効果があります。

ただ、お子様が走った際などの大きな足音や下の階への防音効果はあまり見込めませんのでお気を付けください。

まとめ


いかがでしたか。

コルクマットは接着いらずで床の上にそのまま敷き詰められるため賃貸暮らしの方でも安心してお使いいただけるお手軽さが魅力です。

また暖房やホットカーペットのように電気を使用しませんので節電しながら寒さ対策ができるのも嬉しいポイントですよね。

本格的な冬の到来前にぜひ検討してみてはいかがでしょうか。



それでは今日はこの辺で。
また次回更新でお会いしましょう!

日本製コルクマットについて詳しく知りたい方はこちら
日本製コルクマット購入したい方はこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加