ホーム > コルク店長ブログ > 新発売!日本製コルクヨガマット

新発売!日本製コルクヨガマット

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめに


こんにちは、コルク店長です。

今日は当社の新商品「日本製コルクヨガマット」をご紹介いたします。

当社で開発したコルクヨガマットは、100%自然素材でできたナチュラルなヨガマットです。
コルクのヨガマットと言われてもあまりなじみがないかと思いますが、長年コルクを取り扱ってきた老舗コルクメーカーのノウハウを結集させ、コルク本来の特性を存分に生かしたここにしかないヨガマットに仕上げました。

コルクヨガマットの魅力をたっぷりとご紹介します。

=日本製コルクヨガマットについて=

1. コルクヨガマットとは
2. コルクヨガマットのメリット-
3. こんな使い方も!「ヨガマット」以外の活用法
4. 注意すべき点
5. まとめ

日本製コルクヨガマットの販売はこちら


コルクヨガマットとは

blog_9-2.jpg
コルクヨガマットとは創業120年を超える老舗コルクメーカーが製作する100%コルクで出来たヨガマットです。

一般的なヨガマットはシート状で巻かれたもの敷いて使うのが一般的ですが、当社のコルクヨガマットは30cm×60cmのピースを繋げていただくジョイント式
もし一部分が汚れてしまっても汚れた部分だけ交換することが可能です。
また、全てコルクで出来ているため、裏返してお使いいただくこともでき、より長く綺麗な状態でお使いいただけることが大きな特徴です。

一般的なゴム製のコルクマットと違い自然本来の落ち着いた風合いにより、高級感のある見た目と、実用性を兼ね備えた新しいヨガマットとして開発されました。

コルクヨガマットのメリット


ゴム製が広く流通している中、そもそもヨガマットをコルクで作る必要があるの?疑問に思う方もいらっしゃると思います。
まずはコルクでできたヨガマットだからこそのメリットについて詳しく具体的にご紹介させていただきます。

心地の良い肌触り


コルクヨガマットの最大の魅力はなんといってもその肌触り

コルクヨガマットは天然素材であるコルクを100%仕様しており、さらさらとした感触で裸足でも抜群の心地よさを実現しています。

畳より少し硬い程度の硬さがあるため、しっかりとした踏み心地と柔らかすぎない適度な弾力で、バランスをとったり、力強く踏みしめたりと多様なヨガの動きにもしっかり対応します。

また、プラスチック製やゴム製のヨガマットと異なり、100%天然素材を使用しているため、ゴム等にあるような独特のにおいの心配はありません。

天然コルクによるやさしい風合いで心も体もリラックス状態へと導きます。

断熱性効果


ヨガは基本的に裸足で行いますが、冬場冷えた床の上だとヨガマットを敷いても少し肌寒さを感じる…といった声を耳にすることがあります。

そんな冬でも使えるのがコルクヨガマット。

実はコルクには断熱性に優れているというメリットがあります。
冬場の冷えたフローリングの上でもコルクヨガマットを敷くと冷たさを遮断し、裸足でも快適!

冬場に抱えてしまいがちなストレスを解消します。

身長に合わせてカスタマイズ可能


コルクヨガマットは、ヨガマットとしては珍しいジョイント式を採用しており、
当社ではピースを1枚~販売しているため、身長に合わせてカスタマイズ可能です!

以前は「ヨガ=女性」というイメージが強く根付いていましたが、最近は男性人気が急増しています。
大きな体格の男性でも、体のサイズに合わせてパーツを組み合わせることでゆったりとヨガをお楽しみいただけるのがジョイント式のメリットです。

自分の身長に合わせてオリジナリティーのある特別なヨガマットとしてお使いいただけます。

ずれにくい



一般的なヨガマットはグリップ力のあるゴム製を使用していますよね。
コルクだと動いているうちにずれてしまうのでは…?と心配する声もあるかと思います。

あまり知られていませんが実はコルクには摩擦性に富んでいるという特性があり、フローリングの上に敷いていただくだけで、床にしっかりとフィットします。

また、当社ではジョイント部分に外れにくい独自の形状を採用。 汗や動きがあっても繋ぎ目がしっかりと噛み合ってズレを補正し、体格の大きい男性が使用しても、ずれてしまうことはほとんどありません。

ヨガを行う際に重要な集中力を途切れさせることなくご使用いただくことができます。

自然にやさしい



集中力を高めることで自然と調和し、本来の自分の姿に戻ること。それがヨガのもつ大きな意味のひとつです。
そんなヨガを行う上で使用するヨガマットには身体、そして自然にやさしい素材を使用したいですよね。

コルクヨガマットの原料であるコルクは樫の木の樹皮部分を収穫し細かく粉砕して作られており、森林を伐採せず森林を保護しています。

また、当社のコルクマットは国内で生産された日本製コルクマットのため、海外産に不安がある方でも安心。 自然と一体となる極上体験を足元からサポートします。

こんな使い方も - 「ヨガマット」以外としての活用法 -


ヨガマットについてこんなお悩みをよく耳にします。

「たまにしかヨガをしないから、マットの置き場所に困ってしまう」
「ヨガに興味はあるけどヨガマットを出すのが面倒で結局長続きしない」

確かに、ヨマガットは通常ヨガにのみ使用するもの。
ヨガを行う機会が少ないとお部屋の肥やしになってしまうケースも多々ありますよね。
しかし、当社のコルクヨガマットはヨガマットでありながらヨガ以外の用途でもご使用いただける実用性の高さも兼ね備えた新感覚のヨガマット。ヨガマットによくあるそういったお悩みを解決します。

豊富な使い方の中から一例をご紹介します。

ラグの代わりに



コルクヨガマットはヨガマットでありながら、ラグの代わりにキッチンマットや玄関マットとしてもご使用いただくことが可能です。

熱がこもりやすいキッチンでは、毛のあるラグだと夏場は特に暑苦しく感じてしまうこともありますが、コルクは季節を選ばないシンプルな見た目と、夏はさらっと、冬はぽかぽかというコルクの特性により一年通してお使いいただけます。

廊下など家の通り道に



当社のヨガマットはバラで1枚~販売しているため、ピースの枚数を繋げることで、廊下等一直線で長い空間に敷いてご使用いただくことも可能!

冬場は冷えてしまいがちな廊下部分の防寒対策や、犬等ペットを飼っていらっしゃる方にはペットのフローリング床滑り防止アイテムとしても最適です。

ヨガマットとしてお部屋の肥やしになることなく、多様な生活シーンで無駄なく活用することができるのは嬉しいポイントですよね。

注意するべき点



当社はヨガマットの他に、四方にジョイントするタイプの30㎝角と59cm角のコルクマットを販売していますが、 ヨガマットと30cm角コルクマットは写真のようにジョイント部分の仕様が異なり、繋げることができません。

また、ヨガマットは様々な用途でお使いいただけますが、一方向にしか繋げることができないため、玄関マットやキッチンマットには最適ですが、例えば6畳の部屋にヨガマットを敷き詰めようとした場合、繋がっていない箇所に隙間や溝が生まれてしまう虞があるため注意が必要です。

お部屋全面にコルクを敷き詰めたい!とお考えの方には組み合わせ自在のコルクマットのご使用をお勧めします。

まとめ


いかがでしたか。

コルク×ヨガマットという一見珍しい組み合わせですが、自然素材だからこそ味わえるリラックス効果とコルクの特性を生かしたヨガマットとしての性能、そしてキッチンや廊下といった生活シーンでも活躍できる実用性の高さと魅力がたっぷり詰まっています。

 ヨガに精通した人も、これからヨガを始めようか迷っている人にもお勧めの商品ですので、是非一度お試しください。


それでは今日はこの辺で。また次回の更新で合いましょう。

当社の日本製コルクヨガマットについてもっと知りたくなった方はこちら
当社の日本製コルクヨガマットの販売はこちら

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加